FC2ブログ

そもそも元型って何?

当ブログ内にて、しきりに登場する「ユングが言うところの元型」という言い回しについて、解説していきます。

元型とは、C.G.ユングが1919年に提唱した分析心理学の概念です。ユングは、人間の意識の深層部は個人的無意識と普遍的無意識の2層式になっており、後者は「人種・文化・時代を超越した、普遍的イメージ」の発生源であることを説いています。

例えば、「魔法使い」というワードを聞くと、細身の人間が丈の長いローブを身にまとい、大きな杖をついているイメージが即座に湧いてくる。このイメージこそが元型というわけです。



しかしながら、私がドライ・オーガズム行為の最中に想起させる元型は、個人的無意識の影響を多分に受けている状態だと思われます。ここでは、同じくユングの概念である「アニマ(男性の中にある女性性)」が大きく関わってきます。

「普遍的無意識→個人的無意識→アニマとの合成→自我の形成」というフィルターの流れを脳内で作り上げて、内なる「元型像」を都合の良いように濾過して、自分の分身を拵えているような感覚です。

従って、当ブログで用いている「元型」は、ユングの元型論そのものとは言い難い部分がありますが、抽象表現を一助してくれる便利な言葉なので、これからも便宜的に使用していこうと思っています。


「貴方に語りかけるオナニー」(OFFICE K'S)より引用。「性的快楽に浸っている女性」というワードを聞くと、身体を弓なりにしならせて、眉間に皺を寄せているイメージが湧き上がる。たぶん、これも元型の概念。
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

テーマ : アダルト総合
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

いんふぉめーしょん
ここは大人だけが入れる場所です。アダルト表現が含まれていますので、未成年の方は戻るボタンを押して下さい。
プロフィール

イヂロー

Author:イヂロー
・男
・子供時代=バブル期の世代
・会陰部オナニー愛好家
・ドライ・オーガズム実践者
・会陰ナルシスト
・特殊オナニスト
・女性の足フェチ

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクの際にはコメント欄で御一報頂けると、興奮のあまり嬉ションします。

かうんたぁ
踏んで


エロブログのリンク集
リンク
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

北風
雪見オナニー

しょーとかっと
人気記事へのショートカット ドライ・オーガズム指南書 アネロスとエネマグラ、その周辺 前立腺マッサージ器アネロスを紹介! 前立腺スイッチを操作できるようになるまでの話 そもそも元型って何?
カテゴリ
最新記事
通販サイト
会陰部LOVE
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる